" "
電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2020年05月

感染(うつ)るんです

 カバリエのノルマのなかのアリア Casta Diva がYouTubeに転がってて、うっかり見てしまった。学生の頃から好きな歌手だが、大学での声楽指導教官が音教の声楽などは遊びで見ていらしたと思う、その分楽しいレッスン…

東京 声楽

  ピアノの練習をこんなに時間かけてやれるのは何十年ぶりというかんじであるが、いまだたいしてうまくもないのはもう今更どうでもいいことだ。一つ発見。  速いパッサージョの練習に付点をつけてさらうのはよくやることだが、スタッ…

東京 声楽

 何度も言うが、ただの風邪だって。 風邪は万病のもとだし、人は最期風邪をこじらせて死ぬんだから、風邪はひかないのがよいが、何かをこじらせたりよじらせしなければ死ねないんで、死ぬ恐怖もさることながら死なない恐怖はその何百倍…

声楽を習うとは

 声楽などという一番唾が飛びそうなジャンルがこれからどうなるのか知らないが、うたの喜びを知ってしまったものはうたえないくらいなら死んだ方がましだと思っているのでうたうことになるだろう。うちで一人でうたってるぶんには感染し…

ステイ・アット・ホーム

「引き続きステイホーム」・・・、とかいい加減にしてくれ!コロナに罹らなきゃいいのであって、自分の頭で考えよう。 ・・・・・・・・・・・・・・  熱が37度5分でも四日待つ、とかそういうの守っちゃうひとはステイホームも律義…

東京 習い事2

 7月の発表会も微妙な感じになってしまってますが、もしホールが貸してくれるなら(文京区立のホールなので東京都の要請次第)やりますが、貸してくれないなら、希望する個人でライブ配信をユーチューブでしようかなと思います。重唱禁…

東京 習い事

今月のお題が「東京 習い事」になっており、東京で習い事するならうたですよ、みたいなことを書くのか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  東京に一極集中しているわけだが、田舎に行くと、空気もいいしい…
2020年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報