電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2020年04月

あこがれの続き

そうよ。憧れ。あこがれ。そうなりたいと切望する事 「理想的な生活や未来をぼんやりと想像して、もし現実になったらいいのにと思う」こと「理想とする物事に強く心が引かれること。憧憬 」とある。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

保健所

 そうか、保健所・・。今から30年も前の話だから、今は少しは変わっているのかもしれないが、こどもが生まれると保健所との付き合いが始まるわけだが、うちの子どもたちは2人とも首の据わりが悪く、スクリーニングに引っ掛かり、向こ…

1枚は持っておきたい勝負ドレス

声楽のソロでの発表会となれば、ノースリーブのロングドレスなどが主流です。 かつては購入するのが基本で費用がかかると悩む方や毎回同じものは着られないと友人や声楽仲間どうしでトレードするといった風習もあったものです。 最近で…

専業主婦と趣味 その3

 コロナのおかげで暇なので、練習してるが、ここでわかったことはいろいろあり、例えば高音の出し方だけど、イタリアでルチア先生は高音ほど中に引け、とおっしゃってたのだが(vicinoという言葉を使っておられた)ヴァイオリンは…

専業主婦と趣味 その2

 その「ダメにしてしまった元夫」というのに先月から来てもらい同居して「主婦業」をしてもらってる。 コロナで暇になったので、一人で家にいてもつまんないから(息子は宇都宮勤務で、不要不急で東京に行くなという会社からの要請であ…

専業主婦と趣味 その1

合唱も閉じ、生徒も減り、暇になってしまったので、毎日散歩してるが、結構歩くようになったので毎日よく寝られるし、健康になってしまった。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

声楽オンライン・レッスン始めました。ちょっと発声を見てほしい、などでもご利用ください。

さすがにここ1週間は欠席者もいたが、結構皆さんレッスンにいらっしゃってくれます。消毒液などご用意しておりますし、我が家はどこもかしこも昔から消毒液で拭く家です。例えば台所なども毎日拭きますが、マジックリンなどの洗剤は拭き…

4月26日の発表会は中止になりました。

4月26日の発表会は文京シビックホールから開催自粛を言い渡されましたので、中止です。 ・・・・・ ったく。早く終われコロナ。というか、検査がすぐでき、陽性者は隔離施設で2週間アビガン飲んで様子を見て陰性になったら帰す、ま…

4月26日発表会。

地球レベルで言ったらさ、こういう「人口統制」の発作のようなものが局所あるいは全面的に起きる、50年にいっぺんくらいなのか? 長生きしたら一回くらいは遭遇するんだろう。前回がスペイン風邪だったのか第2次世界大戦だったのか、…
2020年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報