" "
電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2020年01月

文京区合唱祭終了

 昨日は合唱祭だったのだ。もうこの年一回文京区シビック大ホールに出演できるチャンスをものして20年くらい経っているのではないだろうか? 今年は私がやっているコーラス2団体のうち、金曜コーラスはクジで落ちたので、コールドル…

声楽のソリストとして活躍したい

コンサートの観客にとってはソプラノ、アルト、バリトン、テノールとソリストが一体化して演じているように思え、1つのグループのようにも思えます。 ですが、一般的に声楽家は個人として活動しているので、その時々によって組み合わせ…

結婚おめでとう!

男とは女の出来損ないなのだと思うが、その損なっている部分で偉大な発明発見を繰り返し、不足こそが発明の母。女はその点つまらないね。 「面白い女」などというものは語義矛盾でそれはもう「男」である。 小さく正しくまとまっている…

音楽老人ホーム

 この教室を開いて良かったのは、なんだ、ちゃんと物考えていて、本(まともなね)読んでる人もたくさんいるじゃん、でした。 水道橋梁山泊 バカ学校行ってたせいもあるし、母親がバカだったせいもあるが、それにしてもママ友等地域な…

ピアノ

 毎日うたの練習をしていると、あ、ここだよなあ、歌い易いし体楽だしという場所が見つかるが、朝一番からそういういいポジションに入れない。  でも朝練習しないとする時が無いので、早く起きたらいいのだろうか。6時前には起きてい…

久しぶりにネコ。

久しぶりにネコ。
ネコがうるさくて練習できないんだが、心を鬼にして扉を閉じて練習。 ネコは生徒の時は静かに待っているようになっていて、結構いろいろわかっているようなのだ。でも私の練習は許すまじ、という構えである。集約した練習をするので、子…

電動自転車刷新

 ソプラノにとってGあたりの音(上のね)はやはり特殊なものなのだ、と最近気がついてどんな曲もそのGこそなにか作曲家が込めていることがこんなに多いのか。  そんな高い音ではないが、そこまでの音と体の感覚が全然変わるのがその…

おかえり、労働者諸君!!

 今日は月曜休日なんで、練習してから小池整体に行き、風呂屋に行くだけなんだが、昨日も書いたけど、どうにもつまんないのである。  明日の合唱指導が待ち遠しい。1月の最後の日曜が本番なので、いい加減上手くなっているし、最近生…

9連休後の月曜日が苦痛な皆さんへ

あけましておめでとうございます。 私は根っからの働き者なので、今回休みは1、2、3だけだったにせよ、おまけに家事はまったく普通通りのルーティンをこなしているので、どちらかと言うと家族やら周りが休みだったというだけで、私は…
2020年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報