電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2019年07月

物件

物件
写真を取り込むやり方を忘れたので練習。 ここが私が追い出されようとしている家ですが(宝生能楽堂と三井、日建設計さんに)マンションとは区分所有権しかないので仕方がないです。 あと4年くらいは住んでていいそうなのでありがたい…

仕事が終わったら、ビルから出たら即うたってはどうだろう

  ほんと、主婦業とは「待ってる業」だったよな。 全部は待機時間であり、主婦に「自分の時間」はないのである。その待機時間を利用していろいろなことは出来るが、あくまで待機時間内のことである。 それを「趣味」と呼ぶなら呼べ、…

声楽は電気を使いません

 やっとうたえる。やれやれ。  かすが耳鼻科。街の耳鼻科だがここがいいです。最近すいててますますいいです。今回何回行ったかな。診察は雑な感じだけど(いや、先生がシャイなんだと思う)、薬のチョイスが良いです。すぐ効きます。…

であるならうたでもうたおうかな

 思えばこの声楽教室を開いたのは15年くらい前だと思うが、そこまでの10年は恥ずかしながら旦那の第3号被保険者であった。  「ピアノの先生」というのを広告も出さずにやっており(年収120万だかの壁内)近所の子ども相手であ…

うたは本番で鍛えられる

 すいません、ブログさぼっちゃって。ここから毎日(に近く)書きます。  いろいろなことがあったかな。 1)7/6 2019年3回目になる発表会がありました(1月4月7月、次回10月)やはり発表会というのは暗譜もするし、見…

声楽の声質の種類と歌い方の種類

声楽には声質や音程による種類があり、女性の高い声をソプラノ、低い声をアルト、男性の高い声をテノール、低い声をバリトンと言います。 一般的にはこの4部構成にて合唱の間にあるソロパートを歌うことやオペラなどを演じることが多い…
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報