電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2019年04月

結果にコミット

結果にコミット
 毎日地道に練習している私ではあるが、音楽をやっているものはもうそれは小学生の時から「練習」を一日のどこかで時間を作ってしなくてはならず、その時間が取れない日は敗北だし、十全な練習が出来る日などというものは大人になればそ…

モーツァルト飽きました

モーツァルト飽きました
毎日モーツァルトと格闘しているが、ほんと格闘という言葉が近い。去年もさんざん出来ないでさんざんな思いをしたコンサートを何故また、それも同じ時期にやるんでしょう。人間は不思議だなあ。 小学生の頃、兄と海に行って、砂浜ででか…

特訓予定

特訓予定
  Studiero tanto これじゃフェイスブックみたいじゃん。 最近マスケラで薄く音をとらえるのかなりうまくなったと思った矢先に録音してみたらひどくてめげた。 急遽本日はマエストラに特別に2時間特訓して…

どMママさんコーラス不定期演奏会終了

どMママさんコーラス不定期演奏会終了
 ネット会社に提出する書類の訂正印のところがぐちゃぐちゃになっちゃったので、もうこれはやり取りしてても時間がかかるばかりだから月曜休みだったので、直接行って書類書いてハンコ押すことにして、新宿西口にあるビルの32階に行っ…

70代 男性

最近,歌うことが楽しくなってきている高齢者です。 もう5年近く先生に教えてもらっています。 正しい発声のための気付きのヒントを沢山いただいており、やっとその意味が理解できた昨今です。原則的にオギャーと泣いた時の発声が維持…

新しいサイトになりました

新しいサイトになりました
 毎度パソコン関係の作業が苦手な私が、毎度新しいネット会社のセールスに引っかかってサイトを新しくしてしまうのは、IT弱者がオレオレ詐欺にあうようなものだが、今回は少し食い下がっていろいろやれるようになったといえばなったん…

練習

練習
写真の練習 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 宝槻美代子音楽教室 http://www.houtsuki.com/ 住所:〒113-0033 東京都文京区 本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上) T…

合唱をやってみませんか?

合唱を通して仲間ができる みんなでうたうということは、一人ではないわけです。 意地悪な人がいないかしら?みんなと仲良くできるかしら?という心配は集団レッスンにはありがちですね。 でも、合唱を通して良い仲間が出来たらなあ、…

合唱の魅力はこんなにある!概要や魅力について紹介

「合唱」の経験は、誰しも1度はあるのではないでしょうか? 学生の頃に部活などで本格的に行っていない限り、授業の一環として「やらされた」というイメージが強いかもしれません。しかし、合唱には多くの魅力があります。 合唱が好き…

発声とはなんだろうか

「発声」がちゃんとできていない 「発声」がちゃんとできていないと思っている人は本当に多いのですが、では「ちゃんとした発声」とはなんでしょう。 また、うたを習ったこともあまりうたったこともない方が、「ちゃんとした発声」があ…
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報