電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

2017年02月

結婚しよう2

 いっぱいブログを更新するように言われているのでしてるんだが、こんなこと趣味にしてる声楽家はダメだと思いつつ、家族関係の社会学書籍を読む趣味がやめられない。昨日はジャズピアノ習いに行った帰りについつい東大の学食で2時間も…

結婚しよう!

http://figaro-party.com このたび音楽演奏付き婚活パーティサイトを立ち上げましたので、クラシック音楽に興味があっておまけに結婚したい人はぜひ一回目にご参加ください。 若者の9割は結婚したいと思ってい…

年度末〆の会

 ジャズのセッションが毎月あるのだが、前にも書いたが「近所の主婦」がやってくる。なぜかうまい。その人達と谷中で飲む。谷の上から来ている。「主婦」ったっていろいろだよな、と思う。大げさな話をすれば、主婦の多様性柔軟性こそこ…

85歳ですごくうまい生徒がやってきましたの巻

 うたは体の持っていき方なので、体がわからないとうまくならないし、逆に練習しなくてももって行き方がわかるとすっと出来たりする。ピアノと違うので、指の鍛錬のようなものがない。 ゆえに楽器買わなくてもいいし(そんなことほかの…

年度末〆の会開催します。大いにうたってください

昨日ボン・アート(本郷東大赤門前)に行ったら、ジャズのライブをやっているにもかかわらず、お客は私一人であった。のでなんか悪い気がして鬱陶しいがししろーも呼んでしまった。 店長と盛り上がって、これからいろいろ開催させていた…

狢のピアノ演奏

これはマジックですね、というくらい体と音が密接に結びついて変わる人が何人もいて、私は最近声楽教える業が大変面白くなっている。 しかし、なかなか「その体」が実際の体と遠い人は多いので、そこ縮めなくてはならないが、骨盤が前に…

柔軟・声楽・文京区

声楽教室を始めて12年。 もうここのところ(たって先週の金曜くらいから)の人の声と体のわかり方の理解はいまだかつてなく、初めて(というと今まで何教えてたんだよ、あんた!ではあるが)「意味」が分かった、というかこの「仕事」…
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報