電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

「言葉」と「カラダ」の関係

 もうこの教室でやっていることは「言葉」をどう「体」に置き換えていくかという事で、何をやっても最終的にはそこに行き着くんだろうよ、私のコレペティは今週その「想像力」が筋肉を一ミリ動かす力、と言うような言い方をしていたが。

 これをやらないと「体」はいつまでも本来的な力を取り戻せないし、自分の体が自分のイメージ(言葉と言っていいとおもう)と寸分なく重なることを「生きてる」というならほとんどの人は「生きてない」し、もうひどくなるとそんなこと一つも気にならず、結構満足で生きてたりもするんだろうよ。

 不満だったり苦痛だったりは一つ進むサインだと思う。そんなことがありましたら是非当教室においでください、本番終わったら月曜も解放、木曜午後はレッスンすることにしました、行列のできる教室。でも売れたら横柄になって味も落ちた荻窪のラーメン屋のようにならないように気をつけてます。

 私は本気なんである。何がかというと、そんな私たちの真の「解放」を目指す、ああ、全共闘みたいなこと言っちゃうが、

 そんな話になったからついでの余興でおやじの与太話で言うが、こういうの「おやじ」はいいたい、

 センカク問題を「問題」とし(そんなもん寝かしてた話じゃねえか)ケネディの娘とかいう「親日家」をよこし、親日が聞いて呆れるレヴェル、スシ、フジヤマ、ゲイシャ、マツオバショウ、ナンデモグットデスマス・・秘密法案をごり押しで通し、わかりやすく威嚇の飛行機を米軍は中国近くに飛ばし、アメリカはもう完全に中国を「やる」気でいるようだが、それをもちろん不沈空母の日本を巻き込んでやるんだが、それにお誂え向きの低学歴内閣は漢字もかけず英語も出来ず、なのに「アイコク」なんという難しい言葉を使い(ミシマの一個も読んでない方に500円)またアメちゃんの毎度の「そんな事」(もうほとんどお笑いの病気、そこが深刻さを失っていてやや滑稽でいいが)に巻き込まれようとしていることに「積極的」だが、

 総理の顔は既にサンダーバードのようで息をしているかもようわからん、トレモロスニッポン、ワタシダレデスカ?ゲイシャデス、言わされている訳ではないなら「本気」なんだろう、お腹が痛くなった段階で一回死んだのかも知れない。「死人」の本気は怖い(レディ・アベは元気だぜ)

  しかしだ、たたかれようがアホと言われようが、自分の息を体をトリモロし発言してほしい。

 成城石井やヨドバシアキハ店で通路の真ん中に人のじゃまも考えずつっ立つ身体感覚の中国人と決して仲良くなれない気がするが、だからといって背中からいきなりドついて良いことにはなっていない。丁寧に道の端に寄るように指導しようではないか。人間には「言葉」があるんだからさ(でも昨日、長年中高の先生をしていた生徒と盛り上がったが、日本人戦争になんか行かれないですよ、まずまっすぐ歩けないから、という御意見、わたしは「戦争の時間」に集まれない方に500円)

 こら、米、たかだか200年の新興国が、中国とか歴史4000年超だから、いい加減にしてよ自由と民主主義も

 こういう時は好きな中国人顔を一人でも思い浮かべてみてほしい、謝謝、ユンデリーかな?演奏というより弾いてる顔が好きだったので、写真集も持ってます。ショパンコンクールのファイナルでちょっと間違った時には息を飲んだなあ。きゃあかわいい。ちゃんと弾けたら2位だったかも。少なくともヒロコナカムラの評価が違ってたよ。おばさんはああいうのが好きなんだな、おばさんになったらわかる。力のあるおばさんは(おばさんはたいてい力がある。実力じゃなく「力」)は「いたいけのない若者」が好きなのさ、おじさんの若い子趣味と同じ。で、ちょっと三国人ダったりするとさらにいい、とか嫌らしいな。東方神起とか普通に金持ちだってば。おばさん達が心配するに当たらないが、紅白はダメか。また別の「島問題」が絡んだ?

 そうだ、コンサートのお知らせとかしないとなんですが

 今週末に迫った奇聞屋での生徒の会、なかなかの熱い展開です。世の中の声楽教室でこんなに生徒が意欲的でうまい事路があるのか聞きたい、へんな(へんじゃなくとも)音大の発表会よりは格段にうまいと思う。


 私はやめればいいのにここでヴェルディのマクベスの、一番ヴェルディがこだわったという2重唱をやるんだが、すげー難しかった、もうタイムアップだが、これやってたこの1ヶ月を私は忘れない。それはダメだんなを引きずるシーン、決して浪々とうたえない、という「うた」がいったい体のどこで成立するのか皆目わからなかった。

が、ここ何日かはこれと平行してやらなければならない(けどあんまりやっていないが)同じヴェルディのレオノーラ(トロヴァトーレの)が「快感」でなくなってしまったことで、もしかするとレディマクベスの方向に私は進んでいるのか?

張り上げるオペラとかばかじゃん、

体で響かせると言うより病んだ精神を響かせるというか・・わからないです、あと1日しかないのに、何をしたらいいのかさっぱり。とりあえず暗譜くらいしようと思う

 

 奇聞屋  11月30日土曜 開演2時から  西荻窪から1分 チャージ2000円  ホウツキ声楽教室の生徒有志8名と客演&私

 

 すごい生徒が。でも客演もなまじじゃない。こんな日本人見たことない。実験劇場毎度。

 

 

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報