電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

休日の過ごし方

 ったく。私は休みがうまく使えない人間なのかも知れない。今日は久々に一日まるまる休暇であったが。

 練習した後熱海にでも行って湯でも浸かってなどと思っていたのだが、朝練習前にメールを見たついでに、そうだ、こういう暇な時にはネットでドレスでも買わなくてはならないと思いつく

 私はドレスとか洋服とか買うのがむちゃくちゃめんどくさい。ので、洋服だったらもう決まったところへ行ってまとめて買ってくる。行けばキャバクラ嬢のようにマヌカン(そんな言い方もうしない?)が飛んでくるのは、私がさっさと買う上に文句言わないからだと思う。でももうそれもめんどくさい(たった上野松坂屋、私にとって自転車で行ける最大級のショッピング・スポット)ので同じものばかり着てる。洗い換えが一つあれば十分だし、冬夏の入れ替えは本当に骨が折れるから洋服なんか少ないに越したことはない。息子は大学生になってやたら新しい洋服を買ってくるのでクローゼット(そんないいものではないよ、ウォーキングじゃなくて開いてちょっとな)は一杯である。制服っていうのはいい制度だったんだなあ。理科系男子はもう早々に男子校の乗りを皆取り戻しており(圧倒的な中高一貫男子校、女子没交渉一貫校)チェックシャツ・インでそれが?くらいらしいが、そうあってはいけないという正しい生活態度は偉いと思う。汀から落ちないための第一歩である。

  ただの不精といえば良いが、汀から落ちていることと「芸術」を混同しない、あるいは芸術と芸術的は何も関係ない、などと思いながらも、外が中を大きく規定しないくらいの「人格」は育てたつもりだとかかっこつけてみる、

 さてしかしドレスは「営業」なので仕方ないのである。いつもレンタルで済ませてたが、それは私にとっては法外な額であった。ドレス屋は格安でお貸ししていると言うが、私はそんなに「取れる」うたい手ではないのである。

 分相応なものでやろうと思って(みんなどこからかで安く何か良いものもっているのである)それはネットのが良いのだと言う。で、それをみようと「ドレス・演奏会」「ドレス・ロング」などなど入れてみればまあ、キャバクラ嬢用のドレスやら何やらで思っているようなところにたどり着けないうちに目が回ってしまった。本当に目が回ったんである。

 しばらく安静にしていたが、とっても昨日の続きの微妙な慎重な練習なんか出来もせず、1時まで家事やってその後1時間程度マミーやらの必要最低限の練習をして(調子悪)2時にシビックへ必要な書類など取りに行きそのまま菊坂を上がってまたここだよ、

 上島珈琲本郷三丁目店

 でこれ書いてます。最近のヒット家電「ポメラ」で書いてます。家帰ると子どもがパソコンに入れてくれます(ってありがた調で言いたくないが、ふん、小さい頃からパソコンで存分に遊んでた人の勝ち)

 大横町商店街(本郷2丁目)で買い物して今日は終了予定、どうよ、本郷一周、もっと練習出来ただろうし、有意義に使えたはずの今日一日はネット検索のおかげで終わってしまいましたの巻。

 ネット検索って目ちかちかしません?あんな具合悪くなったのは昔ポケモンで小学生多数が気分悪くなったのと同じ現象だそうですよ。基本的にペーパーのものしかじっくり読めない。

 でも我が教室もネットでみなさんやってくるわけだし、そうするとこうやって今まで地縁血縁学友あたりでは得られなかった人間関係も(不思議なもので、何かに吸い寄せられるって、何かって私か?妙な磁場があるのか・・個性的なみなさんが・・いろんなもの巻き込んで暴風雨のような発表会、毎度)
ネットの力恐るべし。

 最近行った一番遠くが西新井に行くのに寝過ごして行ってしまった竹の塚、座布団一枚。

休日とは実体でなく「期待」なんですね。でもなんだってそうですよ。

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報