電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

熱湯列島

あまりの久しぶりで、またもここに来るのに説明書を読んだりしたんだが、管理画面というところで、いきなりパスワードを尋ねられ、知らねえ、そんなの。自分のブログ書くのにお尋ねされても。

まあいいや、なんかいじってるうちに入れたので(30分はかかった)

楽天で買い物する時も老眼にキビシイ住所氏名いろいろを入れているうちに、何かが違っていて入れないことは多いので、そうするとめんどくさいからもう買わない。でもたいていはそんなものはいらないらしく、何買おうとしてたのかも思い出せない

こうやって要らないものばかりすぐに手に入って便利だが、「要るもの」は一向に手に入りにくく、たとえば「正しい発声」だとか「柔軟な体」だとか自分の「ドグマ」を超えられるフレキシブルな自分、とかだけど、

もうそういうの無かったことにして買い物ばっかり(と言うのは象徴的ないいかただけど、つまり手に入りやすい安易なものと言う意味で)してると、そんな「無意味な人生は生きる価値が無いですよ」とこっちの電柱、あっちの電柱から麻原人形が出てくるから、油断も隙もないわけだが、

それにしてもこんなに時代は進んだのに、電信柱というものはそのままあるのね。昔はなにか恐ろしい張り紙が電柱に張ってある事が多かったけど、この頃はあんまり見ませんね。「神は怒っている」とか「人類に天罰が下る」あるいは「赤面・どもり治療」とか。最近はこの辺だとピアノ教室、バレエ教室、SEGなんか。

そう、遊んでばっかり無意味なことしてると天罰でも下るような「恐怖心」からついつい「声楽」など習いに行こうと思っている皆さん、こんにちは主宰のほうつきです 普通2,8月はアクセスが減るというのはセオリーですが、増加傾向、あまりに暑くて外に出られないユーザーのみなさん、アンニョンハセヨ、暑いうたをうたおうではありませんか。

昨日GPで横浜だったので東京駅に行ったらまあ暑苦しい親子連れがたくさん、暑くて混んでるところわざわざ不機嫌な子ども連れてうろうろしてなくていいから家でクーラー入れて冷たいカルピスでも入れて本でも読んであげたらどうだろう?

でも行っちゃうんだよね、夏休み。そういうおっちょこちょいなところがあるから結婚して子ども作ったんだから、そしてそういうおっちょこちょいなところが無くていつも割り切れてる「正しさ」は子どもも生まないばかりか何にも生まないからね

沸騰家族、沸点ぎりぎりのサインは子どもの嬌声とあかあさんの怒号と荷物持って費用も持って文句言われる理不尽に、これなら会社行ってるほうが何ぼかマシだが、心頭滅却して突っ立ってるお父さん、「デクノボウトヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ ソウイウモノニ ワタシハ ナリタイ」(by ケンジ・ミヤザワ)と心の中で唱えましょう。

それを今うたっているのだけど、毎日練習していてわたしは語尾にかならず「・・カドウカ」と入れずにはいられない。宮沢賢治、私の「決定!やばい田舎者辞典」に入ってます、なにがって、その「地域」にそぐわない「自己顕示欲」が 下は最近「つけびして」なんとかって書いた限界集落のおじさんから上は野口英世まで、下から16番目くらいにししろーも入れてあります。姉歯建築一級偽造師も同郷だから入れましょう。順位を上げてほしければ、何かに変換することですね。言葉とか金とか・・うた、とか。

でもうっかり「効率よく」「きれいに」「正しく」できないみっともない自己顕示欲は、そんなものもってないフリをしてるバカより私は好きです。さっきの話もそうだけど、私はおっちょこちょいなアホウであるので、そういうアホウに近親感がある。自分だけ安全地帯にいて涼しいところで「間違え探し」してるようなのが一番つまらん生き方だと思う。

私が声楽など始めて、いま皆さんにこうして「普及」までしている事は「自己顕示欲」の正しい発散させ方のツールについての一つの方法の普及活動、といってよいと思います。

何でやってもいいと思うのですが、「作品が残らない」というのが「うた」の最高に良い点でしょうか。

先週やった「Tu che la vanita」も微妙でしたが、残っていないので幸いです。でも今回わかったことも多く、案外いまやっている「浅い日本語のうた10連発」などに「応用」が利くのはびっくり。昨日もリハで「後ろを閉めたうたい方」が良いと思われているのは日本だけの現象だと私は確信しました。飛ばない。6畳くらいしか。

「開けてつなげて前に出す」に必要なのはカラダでしかなく、昨日御一緒のバリトン庄司さんの一日のトレーニングについて・・・帰り私がホールから関内までタクシーを乗ってる横で自転車ですよ、あの炎天下。彼の実戦トレーニングはほんと、日本人が声楽で食べていくってそういうことなのかと・・・

暑い、暑い、暑い、常軌を逸してる、死者も出てるそうではないですか?

関内から頑張って横浜出て、崎陽軒のシュウマイも買わないで東海道線グリーンに乗ってしまいましたが、少し反省してビールを昼間から飲むのはやめました

今週はとびとび夏休み週間。ずっと休むとカラダに悪いので。

「滝山コミューン」原 武史。夏の課題図書にいかが?滝山団地に夏休み使って行こうかなと計画中。

時代はいつでも「あの時代」として語られるのであった。

 

 

 

 

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報