電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

グー終了

 こんな時間(午後2時30分)はやたら眠い

今日は久しぶりに火曜のコーラスもお休みなので、いっそ全休にして11月のいろいろ練習をやろうと思っていたんだが、

うたいだすと眠いので、やはり練習は仕事前に(10時までの間)やりきるのが正解で、午後は眠い。やたらと眠い。

 

寝ながらでも出来るようなことやろうと思ったので日記書いてるんだが

だいたい朝5時半起きの弁当つくりがあるからこうして午後は眠いわけです。「手抜き弁当の研究をしているヒマ」がないので、結局かなりきちんと毎日作ってしまい、手抜きが出来るのは暇な主婦とかなんですよ案外。手抜きの研究に余念が無いですからね、でも結局そのほうが妙に肩こらずおいしかったりするのもまた事実で、生き方もしかりかなあ、要領悪い生き方してます。幕の内牛丼ステーキうなぎ弁当のような毎日。

 

いや、でも「ステーキうなぎで消化不良な自分」を愛している以上仕方ないな。

 

その朝の弁当つくり時に毎日ラジオをつけてるんだが。NHKおはようラジオ5時から7時までやってて、これの「健康ライフ」あたりからはじめ「ラジオ体操のうた」で息子を送り出すというのが毎日。震災以降、つながるラジオとかいうタイトルになり、やたらお便りのコーナーが増えた。メールやファクシミリあるいははがきなどで送られたリスナーの近況の茶飯事を読む、という事になっているんだが、

 

朝から親の介護で共倒れです、などという話題は避けられているんだか、ほのぼのだのはつらつだのあたたかだのほっこりだのそんなのばかりで、元気にラジオ体操に妻と出かけ、帰り道で金木犀の香りに新婚の頃を思い出しました老夫婦、なんて良い話、孫の運動会で一緒にお弁当を食べました、その後老人参加の綱引きで年甲斐も無く全力投球、筋肉痛で今日はラジオ体操はお休みですな私、なんてのも良い話に違いないが、

つまり、近郊農家だったが土地売って金満家、ベンツに乗って孫の運動会に行きました、弁当はなだ万の幕の内、勉強は代々続くバカ家系でビリの孫は運動も嫌い、かけっこもビリです、泣いている孫に、でもじいちゃんは金持ってんぞー、そんなサラリーマン家庭の子なんかいずれ抜かして一等賞だ、がはは と云って慰めました

と言うようなあからさまな自慢話はたくみに放送局側は避けているんだろうから、「採用されやすい情感を採用されやすい文体で露出」な投稿が多くなるのは仕方ないとして、

 

「それ」を電波に乗せたくなるのはさ、やばいよ。

ほのぼのであったかいだろ?凡庸だがみんなそうだろ?これ幸せだろ?だろ?だろ?

「確認」が要るってところで、「文章」にしたってところで、最後にメディアに送りつけたってところで。凡庸すら自慢したくなる凡庸な人々の「その一歩」がやばい方向に堕ちるまで。

自己顕示欲は私の取り扱う「商品」であり、これがないならうたなんかだれもうたわない。

で、それはちょっとした毒だから、急に煽ったりしたら危ない(青森県庁職員でアニータさんに何億もつぎ込んだ人、その手の大小汚職事件は一回開いちゃった自己顕示欲に付け込まれた例。ししろーなんかもそうね。万引きのスリルなんかもそうかな、ある種の達成感になっていると思う、捕まりたくないが捕まりたいのかもしれない、うるさく走るバイク、似合わないブランド品、でっかい犬(たいてい飼い主はチビ))

自己顕示欲は犯罪への道です、正しく使いましょう。上記で許されるのはブランド品(偽物でも)とでっかい犬だけですからね。うたは当然。

虫歯でうめいている人が、そのうめき声を人が聞いていると知ったとたん「快楽」に変わるのに時間はかからない、とドストエフスキーはどっかで云っているが、自分が自分であって「ピン」でないといいたいが為にひとはいろいろやらかしてしまう、とも云っているが、

一億総自己顕示欲時代。顕示されてもなあ、なガラクタだらけだが、穏便に汀に落ちないように注意しながら鍛える。

 

グー・ライブ、先週金曜日

カラオケ導入したグーは、その後3部ではカラオケの杮落とし

うちの生徒達のカラオケのうまいことよ・・

店長感動で、今年中にカラオケ大会すると云っている・・。

カラオケが導入されてから、警視庁管内のトラ箱に入る酔っぱらいが激減したそうじゃない。正しい自己顕示欲の使い方。

それに「おねーちゃんの拍手」を入れようとかすると 「一歩前」だよ。

あるいは「みんなの賞賛」「これで飯」もかなり汀。でもみんなで堕ちちゃうのもまた楽しそう、落ちないってだけでしかない「生活」にいまだ何の意味も見出せないわたしです。

画像 482.jpg

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報