電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

ピアニッシモの秋

9月30日の紀尾井サロンホールのチケットは私分は完売しました。
当日券は10枚くらいは出せると思います。前回あんな不評だったのにありがとうございます。

 私には何があっても必ず来てくれるファン(?)が3人います。20年やってて3人・・いや、親でも親戚でもなく雨でも風でも来てくれる・・有り難いことです。

 最近一回2マン3センエンもするイタリア人のレッスンに行ってますが、結構声ほめられてんだが、いろんな事がわかるようになったというのに、この期に及んで喉壊しました。バカです。来週までに治します。任天堂「人生ゲーム」のようではないですか。あれは熱狂したなあ。登り坂、下り坂があるのは了解だが、「まさか」という坂があるんですね、人生には。

・・・・・・・・・・・・・・・
 愚息(謙遜でもない)大学の研修室に行くのに、朝早くから行かれないのはわかるが、毎日幼稚園児みたいに起こしてご飯食べさせ早く行け!といってたのが、やはり同病の朝なかなか起動出来ない園児とあさ9時に学校で麻雀をする、ってことできっぱり起きて行けるようになりました。良いお友達ですね。大学院合格、絶対落ちたと騒ぐから発表まで4日間気を揉みました。院浪人って考えると結構めんどくさいんですよ。留年するので、来年みんなと卒業できないし。卒業アルバム2冊も買っちゃったし(一冊はししろーのお父さんにあげる。同じ工学部で同じ学科の孫の卒業はうれしいかと思ってさ)
・・・・・・・・・・
ししろーも早期退職合格、来月から無職、どうすんだか。「おかしいだろー!」とわたしはこの人といる限り、毎日厚切りジェイソン状態。アスペ入門その①、アスペは「やめ時」を知りません。仕事が終わらない、と正月からほぼ無休で働いた挙げ句、いきなりやめる。ゆるめるをしらない。たとえばピアノの曲で「無窮動」なものを弾き切るには途中でゆるめる箇所を必ずきめる。そのままのテンポでぶっ込むことは出来ない。キャバクラも一ヶ月に1回くらい行くなら悪趣味のうちで処理できるが、行き続けるから破綻するのさ、なんでもバランスだろ、アスペ入門その②、アスペは優先順位がめちゃくちゃです。領収書を取ったかとても気にする(税理士にレシートじゃない方が好ましいといわれた、すべてで領収書を手書きでもらう)のに、来月から無職で、うーん、どうにかなるでしょう、くらいにおおらか。つまり金にこだわっているわけではなく、「領収書」にこだわる。自転車が台風で倒れないかとか異様に気にする。アスペで、右足から家には入れないと会社からやり直す人っているんだって。今日生徒に聴いたんだが、江戸川区の公立小学校って、右足から教室に入ること、という決まりを作ったんだってね、ね、ほんとバカなの?アスペ入門なの?そら、人はかなりおかしいこと習慣にしてたりするが、アスペって特徴的なことがいくつかあるのよ。意味のない数字の羅列を写真のように記憶できるとかね。ししろーも一回みた電話番号は全部覚える。一回精神科でアスペテストをやったが、数字のところ全部出来た、とか喜んでたが(テストってだけで全力出し切る)で、 アスペテスト好成績で合格。アスペ入門その③、目的が無目的。意味のない目的でも全力投球。

でも第二次大戦中の日本などもアスペ度高し、バランスだよね、厚切りジェイソンとの。

・・・・・・・・・・
ばあさんは要介護4だったのが支援に昇格(?)区の調査員が来たとき、あれも出来るこれも出来ると自慢するからだよ、ボケ、私が横で、でもボケてます、夜変なこと言いますなどと一生懸命がんばったが。
だが、毎日嬉々として行っている体操教室は行ってた方がいいと思うので、それ自費で行くと一回5000円だとさっきケアマネが教えてくれたが、せっかくこんな死にかけた老人が楽しみにしてる居場所を奪うのもなんなので、それは行ってもらう、をもって親孝行に変えさせていただきます。あとは絶対何にもしないからね。「あなたが倒れて要介護支援にならないように」、とケアマネに言われた。

 私は老人とこどもと専業主婦が嫌いです。「支援」されるという人としての「最終手段」は、よほどの事がない限り出しちゃいけないカードではないかな。やましい「詐称」は本人をやくざにする。早く足を洗うことさ。なのにししろーがCasalingo。家には麻雀幼稚園児と老人と無職者の「最終手段者スリーペア」。ここはそれを元手にポーカーフェイスで一勝負かな。私も要介護でロイヤルストレートフラッシュファミリーにならないように注意だね。声楽家喉壊したら要支援くださいよ。

合格続出、の秋。

 

2019年8月
« 7月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報