電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

合唱再開

いつまで暑いんだよ、もう10月も10日過ぎるというのに。地球温暖化とはいえ、地球全体は緩やかに氷河期に向かっているというじゃない、それは千年単位のスパンのものだろうが。もうたかだか20年生きるか生きないかの私にとっては今日も暑い事が問題だが。

さて、コロナも謎に減っていて、ついにあの難攻不落最後の砦「文京区男女平等センター」が開いた。正確には合唱に貸し出しを始めた。早速聞きつけた団員が、再開しましょうというので、合唱再開。

1)コールドルチェ・文京 火曜 10時から12時  ジャンル 女性コーラス いろんなうたやります。 

2)金曜コーラス 金曜 10時から11時半  ジャンル 女性コーラス いろんなうたやります。

書くとこんな感じなんだが、来てみてください。どっちも独特で、説明しにくいです。会費は今のところ月2回なので2000円くらいという感じです。月4回に戻すのかどうかこれからぼちぼち考えていきます。今のところ日程がイレギュラーなので、お問合せ下さい。

個人レッスンは去年の7月くらいからはほぼ平常に戻ったし、発表会もどういう運の良さか、感染の減った時にいつもあったので、年間3回はキープできた。次回11月30日がどうなるかだけど、このままなら出来そう。そんなわけで、私は特段コロナで何かを変えていたわけではないが、この合唱だけは久しぶりの再開なので、どんな感じだったっけ。中にはコロナで自粛してた人もいるだろうから、リハビリみたいなことからスタートかな。

イタリアツアーはさすがに来年初めは無理かなと思っていたが、イタリアの先生たちはウエルカムだし、こちらの生徒も私含め今のところすでに4人はいけるなら行きたいので、出来そうな感じですか。11月の感染状況を見て決めたいと思います。帰ってから自宅待機2週間というと4月の発表会のレッスンに差し障るので、行くなら2月頭です。行けそうな人「新型コロナウイルス感染症予防接種証明書」を取っておいてくださいね。

 ルチア先生の声が聞きたくてたまらない。今までいろいろな先生に師事してきた私ですが、「その先生の声になりたい」と思ったことが不思議と一度もなく、そういう先生についてちゃいけなかったんだろうが、いろいろあるじゃないですか、しがらみが。いやもうルチア先生の声になりたいばかりか、あんな生き方がいいなあ。64歳だっけ?かっこいいのよ。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報