電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

自己拡張の手段としての声楽

 清く正しく美しく、そうじゃなきゃいけないよね。

 さて、また去年にひき続き今年も声楽を見ていた生徒が宝塚に入りました。これまで受験生を4人受け持ったことがあり、うち3人入っているので、これはもっと宣伝しなくてはいけないと、大昔宝塚3年受けて落ちた生徒が言うのですが、私は二期会だったらわかってるし、中にいらっしゃる先生も知っているので推めることもできるが、宝塚には入ったことがないからなあ、ただ声楽というジャンルが受験にあるので、それは教えられるが。

 去年も今年もこの発表日はドキドキしてるんですがね、朝から願掛けたり。よかったよかった。中に入っている生徒も教えたことがあるけど、今きっと活躍してるのでは?私は宝塚は一回だけしか見たことがないのですが。東京宝塚劇場などここから自転車で20分という位置なので、もっと行くようにします。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 都心にいながらどっこも行かない。私はイタリアと銭湯くらいしか遠出をしないのであるが、今年はイタリアも行けないし(来年行けるのか?)銭湯もなんとなく感染が怖くて行かなくなって一年、御用達たっだ富士見湯とロクリュウ鉱泉が潰れたのは自分の責任くらいに思って心が痛いのであるが、そうなると白山浴場くらいしか行ける範囲の銭湯がない。

 皆さん、家の風呂は狭いし、結局銭湯に皆で入ったほうがエネルギーや水の節約になるので、銭湯に行きましょうよ!!

 江戸の下町の庶民とは、なんでも外でことを済ませ、家は寝に帰るところだったのであるから、銭湯であるし、外食、食文化が発達したのである。家にいろんなもの持ち込むと、家財が増えるし、粋ではない。借家で十分、人生自分ですら「間借り」のようなものではないですか?「所有」がダサい、徹底的にダサい。所有すればそれを磨かなければならないし、水もやろうか、いや、剥奪されるのが怖い、そのための安全保障にどれだけ労力を?自分の身を呈し(つまり小汚くなり)自分の財産を守るって、さかしま。新橋あたり歩いているおじさんたちの美しくない事はその所有を守る行為とバーターである。髪振り乱して何かを守ると自分は虚しくなるのが普通ではないか。

清く正しく美しく生きたいなら「所有」を放棄することだ。

宝塚の最近の一次試験は、身長と名前か何かを言うだけだが、つまり容姿がダメならダメなのである。デブがダメというよりも、ブスがダメというよりも(それはダメなんだろうが)ソリッドでなければならないのである。昨日食べたものは全て「いいものだけ少しだけ」残し、あとは全部消化され異化され排出されていなければならない。

今日も夕方から近所でうだうだ飲んでる___などというのはもういかがなものかと思うよね。消化も異化もされない。飲み会などというものは王様命令で全て禁止、とでもすれば多少感染は減るだろうが、何が「余って」しまうのだろうか?

 出しきれない言葉なのか情念なのか。寂しさ、といえばそうかもしれないが、家に帰れば「家族」がいるではないか?今日出来たことやら出来なかったことやらを一度「無効」にしたい行為、に近いか飲み会。自分はつまんない仕事して死ぬだけの存在だと思いたくない、非常に思いたくない、そのためのごまかしのような小さくは「飲み会」大きくは「家族」、

 「そこ」で自己拡張をしてるんだよね、私たち。宝塚には全員一次で落ちちゃうけどさ、はは

 飲み屋はなかなか遅くまでやれなくなったので、皆さん5時から飲んでるようだが、イタリーのようではないか。感染だって怖いのに、さっさとお家に帰ろうよ、いやいや1塁、2塁、3塁と回って全部でセーフ(正しい)をもらってからじゃないとホームには戻れない。

そんな自信ないあなたが(私が)また塁に出る勇気を。あるいは塁に出ない勇気を。それを「飲み会」も「家族」もなしにどうやって?

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報