電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

個性的なうた

 うたってその人しか出ないわね。

その人の生き方が全部声にも出るという感じでしょうか。

上手くなるということは声を個人から救う、みたいなところがあり、喉から離すというその先にはその人からも離れる。例えばうまい歌手は1分くらい聞いてて誰だかわからない。うまいことだけがわかるのである。スカラ座は主役級にはアンダーが4人くらいいるそうだが、誰が出てきても何も変わらないからね。

 今日も個性を消すための練習ではあるが、それがまた自分でやると「個性的」になってしまい、それが1ヶ月も経つと手がつけられなくなってしまうからレッスンに行くのであり、それは三日と持たないのであるが、私はここ半年うたのレッスンをサボっているのである。ピアノは毎月行ってるが。ピアノは今更ついた癖もなかなか治らないし、こういうものは10歳までにできなければもうできないのであるから、などと言っていたが、まあ多少良くなったような気がするし、私はこれをもう演奏するというより「ボケ防止」のために再開したのだから、そう思って毎日リハビリに励んでいると、それはそれで楽しいのである。

 ピアノフォルテの会①

5月14日(金)午後1時半から4時半(予定):場所・ピアノパッサージュ(文京区・江戸川橋より3分)入場無料(30名まで)出演者私含め12名。

というのを開催するのだが、今の計画だと5曲も弾く(スカルラッティのソナタ2曲、バッハパルティータの中から1曲、ドビュッシーベルガマスク組曲から前奏曲、スケルツォ・ヴァルス、シャブリエの)こんなにいっぺんに弾くのは初めて。楽譜見ていいし、もう偉い演奏家とかになれなかったわけだから、好きにやっていいと思うんだよね。と言っても亀戸の先生に毎度失笑されながら細かいところ直されるというレッスンにも全部出したし。

「個性的」な演奏をお聞きください。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報