電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

10月20日のホールリハ

  昨日はねこと2人で大変心細く、仙台から悪いネコを呼び寄せちゃおうかな、などと思ってたら、夜勤明けで息子が帰ってきたので、やれやれ台風。窓は全部養生テープを貼り、家で非常用に買いだめたよなよなエールビールに魚肉ソーセージをかじってると、大変貧乏な気持ちになって心が落ち着く。災害を「ハレの日」にしては不謹慎だが、今日は図らずも夏休みになった。週1で休みにしているが、大体そこにレッスン(自分の)だの用事を入れているので、

いや自営業は忙しくなくてどうします。休みたいとか思ったら死ね鉄矢、という曲が武田鉄矢にありました。私もそう思います。人生はろうそくのように全部燃やし切って終わりたいと思います。

私の母系の祖母は化粧品屋をやっていたが、365日店を開けていた。死ぬ前の週まで浅草橋に仕入れに行っていた。私はこの祖母の働き者を継ぐものである。

働き者にダメ夫という組み合わせは、ネコにマタタビくらいなグットペアーである。おじいちゃんは「ハセガワカズオ」似のべっ甲職人であったが、宵越しの金は持たないポリシーであった。

・・・・・・・・・・・・・・

先週は10月20日に対するホールリハであったが、この日までに暗譜を徹底したので、結構有意義に出来たと思う。もう共演者うますぎ。とにかくこんな教室があるっていうところで東京はいいよなあ、と自分で思う。

フツウの趣味でここまでいくんだ。趣味だろうが何だろうが、先生だって演奏で喰ってるわけじゃないので同じです。一緒に頑張りましょう。イタリア声楽武者修行の旅締め切り。来年からもう少しストイックでないクラスも開講しようかと向こうのコレペティと考え中。今午前10時から1時、4時から8時までというようなレッスンだが(だから後はご飯食べているだけなので水を買いに行く時間も取れない。来年からは水筒持参)午前だけ午後だけというようなニーズにも答えたいと思います。余裕ないのでベネチア空港使うのに「ベネチア」に行かない。

・・・・・・・・

松原団地というところに住んでいた幼稚園の頃、年に1回は獨協大学の前の川が台風で氾濫し、団地がベネチアのようになる。そのとたん私は水着に着替え、当時無職だった父はゴムボートをふくらませ、一緒に景色が一変した団地に繰り出すのだった。いつもの街が全く違う様相になる。その街中を父は勇敢にも私を載せたゴムボートを引っ張って凱旋するのだった(良い子はマネしないでね)でも当時はバカが多かったのか、水中メガネをつけた男の子や、浮き輪で泳ぎまくる子やらがいっぱい出てきたものだが。午後には保健所の車が「水質が悪いので遊ばないように」というお触れをスピーカーで流しながら通るのだが、その車の作る波がまた面白いんだよね。

・・・・・・・・・・・・

皆さん厳重な注意を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報