電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

70~のうたの会「ばばばの会」

 協会 

ルチア先生(イタリア・マスタークラスにて)

 イタリアで大量買いしたコンソメStar(それはイタリアならどこのスーパーにもある、味の素のコンソメのような位置)がうますぎて、これに野菜や肉を入れて煮て食べるということで一人暮らしをしのいでいたんだが(私は徹底的に料理が嫌い)なくなってしまい、Starはイタリア食材屋に聞いたら日本は輸入していないそうで、あれこれコンソメを工夫して調合してみたけどだめだわ。

 いよいよ老年に入ったな私。ここから何ステージくらいあるんだろうね。ステージって本番という意味ではなく、場面、段階くらいの意味。今週末におなじみ「ババばの会」(入会資格ほぼ70~)をやるんだけど彼女たちのいる段階って私より10年くらい先だけど、子ども終わりの孫始まりの・・まあいろいろ。女のステージって家族と共にですよね。特にこの世代は「専業主婦国を挙げて推進世代」だから。人の世話して気揉んでやっと自分のステージにたどり着いたって感じだろうか?あとは孫の世話なんかしながら、おじいさんと健康に気をつけながら残された時間を静かに暮らしましたとさ。

 いやいや、そんなことに一つもなってない。みんなまだこれからどこまでうたうまくなるか考えてると思う。うたやってたら時間がいくらあっても足りないし、おちおち死んでる場合じゃないのである。

じゃ、ホウツキさん、その人生かけてる「うた」はどんなもんでしょう?

放っておいてほしいわ、一生懸命育てたって「自慢の子ども」になるとも限らず、うたもこどもも割り当てられたの育てるしかないのである。

でも私たちは育てる。

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報