電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

よしな元年

「令」って命令の意味しか知らないけど。和せよってか。
「法令」「号令」「指令」「辞令」「政令」「命令」とかさ。枠の中にいろ!みたいな。
いいよ、国ってそういうもんだよ(宮崎緑。なら櫻井よしこ、でもよかったのでは)でも中国由来じゃなく国書から、という安倍ちん(ロータリんクラブ今月のソングリーダー)のとりもろそう日本の考え方がさ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
安い。
だったら漢字使うのもやめようよ。
・・・・・・・・・・・・・・
ひらがなというのはどうだろう。
「よしな」とか。
なんとなく、空気を読んで、荒立てず、追求せず、忖度して、よいように、などの意味が含まれ、これぞニッポン人の心ではないか。
・・・・・・・・・・・・・・・
施設出入りの医者が「お母さまに何かあった際はいかがいたすか」ときくから、「よしなにしてください」といったら吹いた。
よしな元年。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人生よしなにかわしてきました。どうにかなるもんだわ。息子が就職してどんだけ寂しいかと思ったが、2日目に慣れた。
思えば「やれるだけのことはやった」のでもう母さんは悔いはないよ。よしなにしておくれ。
母さんはなんと1年も行っていなかった美容院にさっき行った。担当美容師の石田さんは、そういう「スタイル」を見守ってくれているが、これからはワイルドとだらしがないの境目が難しくなっていくお年頃なので気を付けなければ。
・・・・・・・・・・・
その境界上から完全に脱落した男が息子の卒業式きっかけにやってきて、またしばらく暮らしてたんだが、突発的喧嘩をして出て行った(ちょっと便利だったし楽しかったのでいいかと思ったがだめだった。でも新元号発表は一緒に見た。「平成」の時も一緒に見たけど)イカラシには「あんたらいつまでボエームみたいなことしてるんよ、いい加減あきらめるとかないんかい、どうでもいいけど」というコメントをもらっているが、確かになあ。そういう風に言ってもらえるとカッコいいけど、初老の内輪もめだわ。ロックンロールだぜ、ともいえる。絶対苔むさない覚悟。そうだな、でももう守るものなくなって再度ロックであることもできるね。でもコケも生えないのかもしれないですわ。年寄りって「選んでそうなってる」のか「しょうもなくそうなっちゃった」のかの判別が難しいよね。大抵後者だが。
・・・・・・・・・・・・・・
卒母。やることやったし好きに生きる。向いてない割によくやった私、いや、向いていないから「きちんと」やった。櫻井よしこさん推奨。
毎日神棚に手を合わせました。朝から国産米炊き立てを供しました。無添加国産品を心掛けました。あいさつ礼儀をきちんと教えました(ごめんなさい、箸は自分が出来ないので教えられませんでした)もちろん早寝早起きであります。きちんと勉強させ,あらゆる推薦枠的抜け道を使いませんでした。母子家庭でしたが申請がめんどくさいのでなんの援助もいただきませんでした、税金もきっかり払いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
さようなら、お母さんだった私。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうだ、そこ、うたがある。そう、また「モツコン」やるが、こういう難しいことしてるから気が紛れてるのかもしれない。去年はシシローが去ったのを緩和してくれたのがやはり「モツコン」であった。モーツァルトってすごくね?すごく難しいですね。よしなにごまかせないからですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
「家族主義」家族は国の最小単位です。太宰は家族とは諸悪の元といったが、そういう言説は中2病。
いやいや、「家族」を作ろう。「こども」を作ろう、そうしてそこから「卒業」しよう。
家族でも国でもないよ、やっぱり自分でしかない。情けない自分でしかないそんな自分を「ごまかさない」
・・・・・・・・・・・・・・・・
育て鍛え向き合うって、ロックンロールなんだよ。かっこよく生きたいならなんかに頼らないことだぜベイビー。孤独は美しいぜ。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報