電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

おれおれ詐欺

おれおれ、ってそれはオレオレ詐欺かおにいちゃんだ。
。。。。。。。。
おにいちゃんだった。
今日息子が「情熱大陸」というテレビに出るから見るようにというお達しだが、それは生徒から聞いていて知ってるので、録画もするけど、それよりぼん天堂大学病院に107万差額で取られた、と訴えたら

「お兄ちゃんが上の人に言ってやるから」

といった。
そんなこと出来ないのももちろん知ってて、私はこのよれよれな兄の声が、あるいは間の取り方が、あるいは思考の順番が
。。。。
父に酷似しているので、電話を切ってしばらく不意に涙が止まらない。
。。。。。
こんな時間(昼。でも人は働いてるだろう時間)に電話よこすこと自体父であった。
、、、、、
私は小学校1年生から、音楽の授業は毎度オルガンを弾く係であった。
足立区って。
で、そのオルガンはペタルを踏むとスネの部分が当たって痛いのであった。
それをいうと父は翌日にはなにか保護テープのようなものを持って、当たる部分を直しに来てくれた。
、、、、、
なんかいちいち過剰なんである。
こんな歳になっても、いつも誰かが保護テープの持って駆けつけてくれないか、と思っている節はある。
もう自分が駆けつける立場な上にそれもそろそろお役御免だというのに。
、、、、、、、、
オレオレ詐欺、どうして「オレ」なのよ、それは息子が「アホ」だからですわ。
かあさんは息子のアホが気がかりです。ずっとです。息子の邪魔にならないようにあんまり電話なんかしないようにしてるけど、でも毎日心配。
娘は幼稚園のうちから「しっかり」してるもんです。わたしわたし詐欺とかないんですね。お母さんは「わたしお金がないんでなんとかならない?」といわれても「自分でなんとかしーや」と言えます。同性の見立ては厳しい。
。。。。。。
いつも宿題出し忘れる息子、忘れ物する息子、
いつまでも脱いだ靴下洗濯機に入れない息子、弁当箱出し忘れる息子、その延長線上に、会社の金網棚に忘れて来たり、友達に騙されて金貸しちゃったり、いろいろありそうだなあ、とかあさんは考えながら暮らしてます。いつもいつも「あなた」のことが心配です。
、、、、、
笑いたければ笑えばいいよ、それで金だまし取って何買うんだね?ぼうや、その金で買ったお菓子は美味しいね?
。。。。。
ボン天堂入ったら「お金がない」の一点張りじゃなきゃダメなのよ!と近所のおばさんに教えられ、見えはったりしちゃダメなのといわれました。そうか、それはオレオレ詐欺のようなものだったわけですね。
。。。。。
うつのみや、餃子、っていう合言葉はどうだろう?
そんなの普通に言えるでしょう
。。。。。。

「商売」とは「だまし」か「おどし」しかない、とわたしは高校生の頃に喝破してましたが、医者は「おどし」の方だし、声楽教室は「だまし」ですかね。
いつまでも言っててしつこいですが、
107万の差額ベットというのはもちろん「だまし」ですが、それが「おどし」になっったらいけない。そこは相入れないものなのです。
。。。。。。。
かあさん業は終わらない。心にいつでも「オレ」がいることを。それは「弱み」だが、
。。。。。
つまり「オレオレ詐欺」それはあまりに文学的で「だまし」なんだか「おどし」なんだかよくわからない。元暴力団幹部がテレビで言ってたが、いまは組織のそとでやるものが増えて「秩序」が崩れている、仕事が粗い、昔はそんなことはなかった、というんですね。そう。「だまし」から「おどし」に変わっているんでしょう。終焉なのかな。
・・・・・
ばかにするなよ、母は強し。

、、、、、、
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報