電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

〆の会 本日

今日は〆の会です。
生徒総勢38人が一曲ずつうたって、下いり上はけ、です。
今日の今日お知らせしてどうなのよ、ですが、夜6時半から文京シビック小ホール9時半くらいまで、入場無料、そこから飲みに行くのですが、そこでの出席予定者は30名。これは記録だ!
Fougau春日店貸し切り飲み放題付き5000円。当日飛込あり。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この〆に出ない人がだいたい20名くらいいるか、つまり当教室は60人くらい生徒が来ているのではないかと思われる(数えていないが、何となくたまに来るとかそういう人もいる。スナックかうちは。声楽スナックみよこ。
おしぼりも水も出さない水商売。来る人が面白すぎる。ママがつまんないのに客が強烈なスナックみよこ)
・・・・・・・・・・・・・・・
女性が圧倒的人数だが、まああらゆる年齢、様々な職業、様々な生き方、わたしは傍ら家族関係の社会学の本を読むのが趣味だが、フィールドワークになっているよね。
楽しいわ、先生。簡単に述べれば「こうあるべき」などと教科書に書けるような生き方などどこにもないということですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも「正しい家族」があるかのような歪な税制ナンセンス!納税は個人にしましょう、年金も個人にしましょう。
私は先月くらいに、自分の年金が5万なのを知ったが、国が正しい家族を設定して、そこに不平等を作っちゃいけないでしょ、人の上にも下にも人を作らないのが日本なら(息子に訴えたら、お母さんのようなアウトローが国からなんか貰おうと思っちゃだめでしょ、ってオレは無法者か、納税の義務はきっかり果たしております。そして息子の最後の学費も出し終えました。拍手。長きにわたる学費よさようなら、そこで培った能力を今度は国のためにお使いください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかしヒトって平等が嫌いよね。
外国人受け入れは致し方ないが、そこには当然不当な差別が存在していくだろうよね、ジェンダーバイアス、人種バイアス、学歴バイアス、階層バイアス、全部「正当」に見える「差」が存在するかのように思われるが、ガイジンは言葉が不自由だったり(それもどうかと思うよ、最近の優秀なベトナム人なんかおでんのちくわとちくわぶの違いが判るからね。渋谷の若者は知らないかもしれない)女はすぐ責任放棄するとか、低学歴は漢字書けないし、計算のろいし、英語しゃべれないし。階層低いと劣等感強くて嫌な奴だったりするかもしれないしね。
でもそんなことより「根」なのは、人は自分よりダメな人がいないと幸せになれないという哀しい性ではないだろうか。EX)専業主婦は仕事だ的な意見がいつでもあり、その「仕事」を金銭的に計算した社会学者がいるが、ナンセンスである。主婦の仕事とは家族の「底辺」でいることである。主婦は家の底です。出来ない出来ないが口癖であるし、主婦のお金は汚いものであるかのような言動は目を見張るが(ボランティアならいい)主婦は稼いではいけないのである。「能力がないことが仕事」って、それは思えばしんどいことではないだろうか。
だからお父さんは頑張って仕事が出来るし、子どもたちもお母さんみたいになりたくないから勉強するのである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はキブンヤというところで生徒6名くらいとライブをやってたんだが、そうだ、そこでの色々を書くのが声楽教室というものだろうが、私にとって音楽ってその場なので、もう振り返って文字にしにくいよね。
本当にみなさん素敵な歌声でした、とか、小さいライブハウスも崩れるかと思うほどの声量でした、とか。自分はRitorna vincitorを出だし間違えてやり直しました、とか。それI sacrri nomiに入るまで何となく居心地悪かった。
そこから流れが良くてうたいやすいし、たぶんIで入るプントの置き方が良かったんだと思うが、初めのところ課題だな。1月5日にマミーの会でうたう(1月5日マミーシンガーズ新春オペラコンサート、シビック2時から2000円)
最後島川君とのカヴァレリアは何回か目だが、その都度トゥーリッドが怖さ増してて、終わってから島川君が、こういう穏やかな場所の雰囲気ぶち壊すの快感ですよね、とか言ってたので、ほんとこれまたヒートアップしてどこか小さなクラシック聞くのがテレビ見てるより偉いと思っているおばさまたちがいっぱい来るようなところでまたやりたい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近ブログ更新が減っていてつまんないというご意見多数なので
来週はジベラート先生のレッスンとかちょっとした大変さはあるんですが、もう大掃除モードになるので、来週からちゃんと書きます
では〆出演者後程。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報