電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

叫びからの距離(回転数)

自分の声をマイクのような電気機器を使わず、ホールなどの響きを借りて飛ばす、そういう自己拡張方法の提案。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
赤ちゃんの泣いている部分とか言われても、もう赤ちゃんじゃないし、さんざん教育で「ダメ」にされてきた部分の回復作業。
「まとも」(階層的に)は大体はそういうプリミティヴな部分をどっかに捨て去ってきたわけだし。叫びを我慢するたびに上品なお母さまからマルがもらえる。
・・・・・・・・・・・・・・
西新井のスーパーでは結構大きな子どもがいい叫び声をあげていたが。しぇけなべいべー足立区はロックンロールだベイベー、了解悪くて最高!
叫ぶ子どもをいきなり殴るのも足立区流だぜ。親もロック魂だべいべー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まともな大人は叫べないさ、で、その分のエネルギーは保存されてどっかで発散されなければ
で、声楽、などという品の良いような感じの、勉強がいるばかりで、そんなに発散にならないぜ、いきなり道で叫んだ方が早いぜ、
・・・・・・・・・
Ma,叫べないから声楽やってるんだぜベイベー
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樹木希林が死んだ。ユウキチホのころから似てると言われ、それにフジコヘミングにも似てると言われ、どうすりゃいいのさこの私、いや光栄です。ご冥福をお祈りします。もしやユウヤのほうが生き残ってしまったか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あらゆる消費は「自己拡張」だが。
そこらで叫べるならいらないかも
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
難しくなっちゃうよね、すぐ叫べればいらなかった、時間たつとめんどくさくなる
・・・・・・・・・・・・・・
めんどくさくなる
それの何回転も持ってきたものを「文化」と呼ぼうか、一回転半程度は「消費」と呼ぼう。
そこは回転数かな
・・・・・・・・・・・ 
ちょっとバッハのイタリアンコンチェルトがうまくなった(ような気がして)先生についてみたら、バロック音楽に精通している先生だったので
アーティキュレーションを細かくチャックされ、いやあ、参りました。なんでイタリアンなのかわかってませんでした。
勉強になります。なんだって文化は勉強だと思う。でも元は叫びなので、そこから入らないと、あるいはかなり勉強も積まないと「消費」になっちまうよね。
・・・・・・・・・・・・・・・
叫び、からの距離、あるいは回転数
・・・・・・・・・・・・・・・
でも「消費」のレベルの回転をおもしろいのかそれ?とバカにしてる「文化」な人々
そこジャッジがむずかしいよね、回転数に関しては
塚原夫妻でも呼ばねば(夫婦漫才の道があるで。千恵子師匠に先週生徒のリサイタルの後の飲み会の飲み屋で似てるといわれ、どうすりゃいいのさこのわたし)
・・・・・・・・・・・・・・
キャバクラなんかどのくらいなのか「叫び」からの回転数は?
キャバ嬢なんか叫べそうだけど。いや、タダでうらないのさ。叫びは高く売れるから。それ大枚はたいて買ってるってどうよ、でもそれは「高級」がつくほとんどのものにそう思う
ex 和牛、バック、車、時計、
・・・・・・・・・・・・・・
金払って買える価値など全部叫びからの回転数が少ない、でもそれはそれで、原始的でよろしいよ、そこ回転させとかないから
・・・・・・・・・・・・・・
いい年してキャバクラ通いとかするんだよ。貧乏なら回転させないで、なおかつ叫ばないで
墓場まで持っていくんだね、窒息させてしまえ、とジュールルナールは言っている。高校の時読んだこの言葉は衝撃だっ一つは厳しさとして、一つはうまい「逃避」として
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「叫び」を買うのは高くつく、自分で叫ぶのが一番安い。宗教などの「他力」というものを私は一番忌み嫌っているかもしれない。
それは高いより「やばい」、高くもあるところが許せないが。
「祈りはとかく高くつく、世の常さ」キリンジ 「とかく」に傍線
・・・・・・・・・・・・
そこらでやると警察が来るから、ギターくらいは弾けた方がいい。
最後ロンドン、アップルの屋上だったか、でビートルズが叫ぶ。ゲット・バックで止められるけど、私はこの日の演奏は最高だと思っている
エプスタインの死後、ライブをやらなくなった彼らが
・・・・・・・・・・・・・
叫んだ
・・・・・・・・
来月ドームの老後ポールのライブに行きますよ。その時の「叫び」の痕跡を見つけるために(観客はすでに皆老人、そして本人もとっくに76歳)
いや、あなたがいまそこで叫ぶことがあなたの「ライブ」であることがロックンロールであるように。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
このエントリーをはてなブックマークに追加

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報