電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

アメリカのポチ

発声の癖を直すのは至難だが、アメリカの癖を直すのも至難だな。

挑発しといて「手を出したら最後」叩きのめすというのは、パールハーバーしかり使い古された手法だが、またやるんか。
日本が悪い。「成功」しすぎたよね日本の統治。でもポチはおりこうに見えて実は奴らの本質「自動車」というプライドにかみついたりして、ほらほら脛を飼い犬のポチに噛まれてまっせ。
いやいや、日本人偉いわ。
でも安倍ちん、って「ほんとにポチ」になろうとしているのではないか?それ恐ろしいわ、大丈夫だよね?わんわん、とかいって後ろの方にいればいいんだからね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
一回目「フィガロの結婚・音楽婚活パーティ」満員御礼。2回目もよろしく。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
戦争はことのほか儲かるからね。
誰だってやりたいだろうけど、海の上ででもやってくれないかな、か、誰も住まない島の上を空爆するとか。
。。。。。。。。。。。。。。。。。
平和の元は想像力だよね。もし「そこ」で生まれちゃったらどうするわけよ。
私は「ここ」で「わたし」であることなど高校生のころから懐疑的だからね。
「そこ」で「あなた」であったかもしれない、という想像力。
。。。。。。。。。。。。。。
萩尾望都「メッシュ」を20年ぶりくらいに読んだ。
というのは、漫画ファンの生徒に貸して、それが戻ってきたのでちょっと読んでみたということなのだが、またはまってしまった。
「先生、この一巻は私が生まれる前の刊行です」と言われ、そうか、私はもう高校か大学か行ってたね。
ほんとにこれ読んで久しぶりに思い出したけど、わたしはこの中の「ミロン」という画家が好きだったんだが、第一印象の
ししろーが似ていたんだが、ゆえにいろいろと美化してしまったが、「少女漫画」好きの世間知らずの蒙昧でした。
。。。。。。。。。。。。。。
とんだ「ミロン」だったわ
。。。。。。。。。。
でも「勘違い」や「美化」や「蒙昧」がないと結婚なんか出来ないからね。
いろんな生き方があっていいに決まっているが、結婚しないのは「みっともない」と思っている。いつまでも結婚してるのも「みっともない」と思ってるけど。
。。。。。。。。。。。
怒らない怒らない、冗談だってば。「みっともない」なんていう言い方が「世間体」から成り立っているものなんだから、そんなの無視!といいのけてしまえばいいのさ。
でも、「それほど人は強くない」、とか馬鹿に言われてしまうものの本質、「アイデンティティ」のようなものと無縁でいられるほど、ほんとに人は強くないんではないかな、
少なくともわたしがわたしでわたしでいられるほどわたしは強くなかった。
。。。。。。。。。。。。。
「個人的同一性とは「私を何者であるかをめぐるわたし自身の観念」であり、社会的同一性とは「わたしとはだれであるかと社会および他者が考えている私についての観念」である。他者の観念について知りうることには限界があるから、もっと正確に言えば社会的同一性とは「わたしとは何者であるかを他者が考えていると私が想定する私についての観念」をさす。このふたつの間にはずれがあるが、これが一致した状態がアイデンティティの安定した状態であるし、この間に不一致が起きるとアイデンティティの危機が起きる・・・ 「脱アイデンティティ」上野千鶴子
。。。。。。。。。。。。。。
ミロンは婚活サイトを半ば仕事にしており、それも月曜日に名札を買って、火曜日に名前を書いたーくらいな「一週間」。
でも今ほんとすこぶるうたの調子がいいから、「そのほか」は半ばどうでもいい。でも昨日は家庭内大戦勃発だったが、いつもは10時ころ息子が帰ってきてたいてい一時停戦するんだが、昨日は徹マンだったからね。
今の子はおりこうだね。「今日は徹マンを学校終わってからお友達と歩いて上野へ行ってやってきます、帰ってから一回寝てその後バイトに行きます」とか幼稚園児みたいに報告してくれるので
こちらもどこまで武器弾薬を仕込めるか前もって準備が出来る。
。。。。。。。。。。。。。。
そんなことしているなら明日のピアノの練習でもしなさいよ、だわね。あした生徒の沖さんが6曲うたうんだが(いいうただよー)予算の関係で伴奏はわたくしです。すみません。いきなり謝ってしまうが、実は私は自分のピアノが大好きです。ピアノに愛されていないだけです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報