電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

狢のピアノ演奏

これはマジックですね、というくらい体と音が密接に結びついて変わる人が何人もいて、私は最近声楽教える業が大変面白くなっている。
しかし、なかなか「その体」が実際の体と遠い人は多いので、そこ縮めなくてはならないが、骨盤が前にのめり、固まっているほうが「生きやすい」ことが日本社会では多いのか?
きっと何か組織に対しては「従順」(柔軟ではないよ)であるのだろうから、軋轢は少ないのかもしれない。
・・・・・・・・・・・
 いいじゃないのしあわせならば、と思うが、そこ先生業とはおせっかいをかける職業なので、そんなん詰まんないですよー生きてますかー解放されましょうーを毎度言っていく。
いくら日本がお行儀がよく秩序を重んる国だとして、そんな骨盤閉めて声閉めて生きなくてはならないほどには難しくない一応先進国なので、せっかくだから地の利を生かして、戦争もないし、何をしてても一応食べていけるし、ある程度好きなことが言えるし、温暖だし(冬の裏日本すいません)アメリカのポチみたいにしてるのはちょっと気になるけど、いつも両手上げて誰にでも全面降伏しておくのが得策だわん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 人一人の一生など100年も続なかいんですから(いや最近は続く)まず自分がそんなに固まっちゃってるんじゃ、しょうがないではないですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 娘との連弾は大好評だったのだが(クラビをピアノに買い替えようとすら言ってくれている生徒がいるそうで)後でビデオで見ると、あんなに曲想を大事にしようとか、フォーレの和音を感じようとか言ってたというのに、これは同じ穴の狢な演奏、そうか娘って思えば私が教えたんだから「同門」なのよね。その後偉い先生にもついてるんだが、やっぱ同じ穴なのであった。狢の親子の演奏、穴から出てきた狢の親子連弾をする、という感じか。アグレッシヴといえば聞こえがいいが、芸術は爆発だ、人生は戦いだ、な音になってしまった。
・・・・・・・・・・・・
 それは「わたし」なんだろうね。柔らかいこと言っておきながら、結構体は固いので、従順にはなりたくないが、柔軟には足りない、だから勝ちて帰れわーわー!!みたいな音。
わが教室で申し訳ないくらい出演いただいているナカシマさんの音を聞け、よです。一番調子のいい時頭のてっぺんのパーマだけが揺れるのであるが、あれこそがElasticoだろう。天才は柔軟である。時間がたっても、どんな技術があっても(なくてもではないですよ、あっても)それに関係なく柔軟でいられるって、出来ないよね。すぐえばっちゃったりするよね。私あのくらい弾けたら、ピアニストほうつきみよこの名刺の後になんかいろんな肩書入れて、真矢みきみたいな顔して「よろしく」とか言っちゃいそうだわ。
・・・・・・・・・・・・・
 寒いです皆さん。銭湯がお勧め。この一週間家のふろに一回も入ってません。
富士見湯・白山浴場・歌舞伎湯・朝日湯、昨日は寒さに負けてラ・クーア温泉、
最近神楽坂(先週生徒と飲んで以来)によく行くが家からほぼまっすぐ行ける道を発見!!そこの熱海湯と第3何とか湯も入るが、この中で一番は朝日湯だと思う。次が富士見湯。
帰りの暖かさが素晴らしい。江戸の庶民は偉いよね。お風呂とは体を洗うところだけにあらず、そこでのちょっとした会話や開放感、そんなものがなくて人生なによ。
今日は雨なので、いっそ朝日湯にタクシーで行くか(タクシー安くなったね)谷中でちょっと飲んでもいいかも。ポチでも連れてくか。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
宝槻美代子音楽教室
http://www.houtsuki.com/
住所:〒113-0033 東京都文京区
本郷1-5-7 宝生ハイツ707 (宝生能楽堂上)
TEL:03-3816-3461
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報