" "
電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

公式ブログ

ピアノを弾こう!

 あああ、せっかく女子は児頭を産めるギリギリまで大きくして、それが生まれてからそれは頭デカくて歩けず、1年以上誰かの手助けがなければ生きられないので、それを養育するを理由に子どもと「家にいる」を勝ち取り、「働かないで飯を…

乾杯のご発声を

 キララエアーというコロナ菌99・9除去する空気清浄機を導入しました。 私は感染症対策とか考えるのが結構好きなタイプだと思う。今日隣でやはり教室をやっている娘がパーテーションのカーテンを設置したいというので、早速DIYの…

成人式

発声を鍛えよう。 個人で家の中でやるなら問題ないんでしょ?このままマスク生活をしてるとロクに息も吸ってないだろうし、基礎代謝が上がらないですよ。精神的にもまずいでしょう。歌わなくても結構。叫ぼう。  今日もほぼ家にいたの…

神風

 あけましておめでとうございます。  コロナコロナで明けましたが、この国には神風が吹くから大丈夫なのだと思いましたね。  神風の実態・・。なんとなく「検討」したり「調整」したりしているうちにフェーズが変わること。  確か…

こんなところにいるはずもないのに

 ネコを2匹も飼う予定は私の人生になかったのだが、 でも思えば人生は予定にないことだらけではないか、結婚するなどということはあまり考えていなかったが結婚どころか離婚までし、子どもを持つなどということも結婚して尚考えてもみ…

Sto a casa

 もうあらかた大掃除も終わったので、夜長にちびちび酒など飲みつつ残った大掃除を丁寧にしています、皆様どのようにお過ごしですか?年末。  今日は今年最後のピアノのレッスンに行ってきたが、バッハのパルティータ2番の最後2曲を…

声楽の個人レッスンと感染予防

声楽の個人レッスンと感染予防
  コロナで合唱2つは休止してるが、5月くらいには再開できることを願ってます。 個人レッスンは盛況ですが、飛沫対策はバッチリしてます。元々消毒などは徹底しているので大丈夫だとは思います。 しかし今まで毎年インフルエンザは…

四十九日

 母が逝去して2ヶ月。49日も昨日終わらせ、もうついでに先週までに大掃除もほぼ終わらせ、後はゆっくりと師走を過ごせるのである。  人は死ぬね。そして生き様などという言葉は「かなりな生き方」をした人に相応しく、市井の小市民…

発表会2021年その2 のお知らせ

 そう、先週金曜日は発表会でしたが、とにかく皆さんの頑張りぶりがすばらしい会でした。  その最後にも語ったんですが、母の関係で役所に行くことが増え、年金事務所というところに行きました。丁寧に対応してくれる窓口の地味な女性…

発表会のお知らせ

 とにかく、文京シビックホールったら2年半も空調整備に時間を要すそうなので、4月から我らはホールを失ってしまう。どこか他を検討だけど、無愛想で音響も悪く(焦ってがなってしまう。ここで歌った翌日みなとみらいでうたった時に、…
2021年2月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報