" "
電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

公式ブログ

アルゲリッチのような

母と娘の葛藤、というようなテーマで再来年公開の映画にコーラス指導の先生役で出た。一瞬だけど。 石田えりと井上真央が母子。 石田えりさんは私と同じ学年だというのに、綺麗であったよね。あんな60になりたいですよ。しかし「遠雷…

Go to 声楽

 ザ・レジデンス四ツ谷は即日完売しました。 久しぶりのブログの冒頭がこれかよ、ちっ、と思っている皆様。 どうかしてる都心のマンションの値段は。たかだか70平米くらいで軽く億超え。しかしこの先は落ちていくとは思うし、その四…

自己顕示欲と声楽

 自己顕示欲、というものは誰にでもあり、いや、しかし希薄な人もいればうんとある人もいればで、なぞなそ。それが無くては出来ない仕事はなーんだ。 答え)とりあえず舞台でやるもの全部。 クラシック音楽なんかでも、「クラシック」…

発表会その3 はいっぱいになりました。

 11月13日(金)夜に行う予定の「発表会その3」は満員になりました。キャンセル待ちを受付中です。 コロナの終息は、みんなが忘れられるかどうかではないですか?きっと飽きられる時が「終息」でしょう。エボラ出血熱とかではない…

花柄のマスクを手作りしました!

  ただの風邪でも絶対ひきたくないので(去年は2回ひいた。6月にひいた風邪は結局結節を作るまでに長引いた)コロナなんか罹りたくないことこの上ない。 二期会に入った時、風邪ひいたらどうする的な話をしていたら、M先生が「風邪…

ワンペアもねえし

  声楽って、ほかのクラシックの演奏と違い手技がないから、いきなり歌える人、というジャンルの人がいる。いきなり頭声発声でビブラートが付き、深い音色だったりするわけだが、鼻腔共鳴を得るのも四苦八苦な人も多いというのになんと…

発表会終了

発表会開きましたよ。 先週日曜夜。とにかく皆さんがうまくなってて感動した。前日東京国際声楽コンクールの予選の審査に行ってたのですが、来年全員出てもいいかも。ファイナルが当教室発表会のようになったらすごいことだ。 時期が時…

ごーつー声楽

  4月から一日一時間くらいは練習していたベートーヴェンのヴァイオリンソナタ「春」の伴奏なんですが、とうとう娘の方の発表会は中止ということになり、披露するチャンスが無くなった瞬間は実はちょっと嬉しかったんだが、各自ビデオ…

ホストクラブ減感作療法

 発表会合わせをやった。やはり本番を作らないと。合わせだけなのに家に帰ってきたら気持ちが随分晴れてて、コロナのような気にしてもしょうがないことをそれでも考えていたんだなと思う。いえでくよくよして精神的に参っている人は多い…

Ave Maria

Carlo Francesco Defranceschi Ave Maria https://youtu.be/QpoE1-Yjcdo 演奏者 スガノ君 テノールというには申し訳ないような理知的な人(というとテノールに申…
2020年10月
« 9月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報