電話番号: 03-3816-3461
お問い合わせ
ページ上部へ

公式ブログ

うたをうたうときの言葉の「位置」について

 えーどうなのよ、なリサイタルであったが、言葉の位置がイタリア語の場所に来ているからありかな、というコンサートに行って来ました。  イタリア在住20年ってこういうことなのね。 日本語とは、人に聞こえないように工夫して喋る…

私たち最後の秋が

    札幌でいいなら、初めから全部札幌でやればいいのに。8月の東京は生きているのも大変な気候。そんなことネコでも知ってるが、そこを売っちゃった(嘘八百並べ立て)日本もなあ。とんだ「おもてなし」。  だいたい、アメリカ経…

発声と生活

発声と生活
 ほんとに昨日は久しぶりの自分のうたのレッスンだった。 いろいろなことがまたもわかったわけだが、自分の「癖」のようなものを是正するのがこんなに細かいところまで入り込んで繊細に微細にやらねばならないことをまたも思い知る、と…

久しぶりにうたいました!

久しぶりにうたいました!
 ネット会社の人が作ってくれるコラムという声楽関連の記事が、ごく一般に声楽というものをはじめるにあたり、間口が広くていいというようなことで書いてくれているんだろうが、間違ってないけどどうにもならない感じだなあ。こういう表…

発表会2019④終了

発表会2019④終了
 これで今年の発表会はすべて終わりました。 今回も皆さん熱演!自画自賛しますが、うちの教室はうまい。うまくなる。先生がいいからに違いない。 1月5日、4月12日、7月6日、10月20日でしたが、すべてキャンセル待ちが出ま…

ねこ2

ねこ2
  暑いの終わると年末。    隣を生徒に賃貸しすることにする。に際して片付けを。荷物を無くした部屋の気持ちいいことといったら。物が少ないと言われる我が家だが、もっと徹底してソリッドにしたいです。この年末はいらないもの引…

10月20日のホールリハ

10月20日のホールリハ
  昨日はねこと2人で大変心細く、仙台から悪いネコを呼び寄せちゃおうかな、などと思ってたら、夜勤明けで息子が帰ってきたので、やれやれ台風。窓は全部養生テープを貼り、家で非常用に買いだめたよなよなエールビールに魚肉ソーセー…

発声変えるって、自分のしっぽ捕まえるような行動である。いいね!4

 公開レッスンやら、木田さん(御年76)のリサイタルをお手伝いしたり、9月も声楽行事はあったのだが、来月は今年4回目になる発表会。いいね!34 声楽を決して「趣味」にしない皆さんの熱意が素晴らしい教室。写真もお花もお客さ…
  • あなたの声の見つけかた~呼吸から始める発声法~
  • 宝槻美代子 公式ブログ
  • 宝槻美代子声楽教室 活動情報